婚活 恋愛

実は元マッチングアプリマスターだったのでアプリについて書いてみる

最近、ある女友達が婚活・恋活アプリを始めて男性と出会うようになりましたが「良い出会いがない」「ヤリモクな人が多い」という相談を受けます。近年、SNSで知り合った人と会うということが盛んになっており、アプリでの出会いは危ない?と思う人も出てきていますが、基本の使い方さえ間違えなければ危ない思いをせずに使うことが出来るのに!!と私は思います。

しかも、安全に使えば職場や学校では得られない出会いもあり自分の人生が豊かになること間違いなしです。実際に私は婚活・恋活アプリで出会った人と楽しい思い出を作ったり、アプリを使っていなかったら出会えないだろう素敵な友人になったという経験もしました。

もちろん、いい出会いと同じ数くらい悲しい別れや遊ばれた!という経験もしています。アプリで出会った人を全員集めたらホテルの宴会場を貸し切れるくらい出会っています。皆さんはちょっと上手くいかないくらいで落ち込まないで下さい(笑)

今回は婚活・恋活アプリを使う注意点や私的に良いなと思ったアプリや過去の恋の思い出について軽く触れようと思います(笑)

自分にアプリでの出会いは向いていないのでは?と思う女性も居ると思いますが、どんな方でもアプリを使う権利はあるし、女性は基本的に無料で使えます。人を見る力が養われるので是非参考にして使ってみて下さい。

マッチングアプリでのメリット・デメリットについて

マッチングアプリにももちろんメリットとデメリットはあります。ここでは「メリットは良いこと」「デメリットは注意点」と思って受け止めてもらえればと思います。

メリット

女性が無料で使えるマッチングアプリを使うメリット!こんな感じですね。

・多くの人と短時間で知り合える
・メッセージ上でのやりとりだと慎重に考えながらやりとりが出来る
・プロフィールで相手の情報を把握しながらやりとりが出来る

正直「そりゃそうだ」という内容ばかりかもしれませんが、結構この内容は大事です。飲み会や合コンでだと会話のテンポ感を求められますし、パーティーだと何時間かすると一通りの人と会話を終えてしまって時間を持て余してしまいますし、逐一おしゃれをするのも正直面倒…という人もいると思います。

多くの人と効率よく知り合える。しかも年齢やスペックもある程度絞れる。返信はある程度は自分のペースでもOKという嬉しい特典付きなんです。リアルの生活で出会えない人と出会えるので、知識も自然と広がります。

デメリット

マッチングアプリはデメリットが生じますが、正直言うと「自分さえ気をつければクリア出来るデメリット」しかありません。

・ネットワークビジネス目的やヤリモクの人もいる
・メッセージやLINEをこまめに返信できない人には不向き

私から言わせればこれらのデメリットをクリア出来ずに嘆いている人は勿体無いです。そして努力が足りません!ネットワークビジネスやヤリモクの人は出会う前に「もしかして?」と嗅ぎ分けられるようになるので、やりとりの数を重ねれば自然と排除出来るようになります。

メッセージやLINEのレスポンスは早いに越したことはありませんが、長文が面倒…という時は帰宅後に自宅のPCから返信しちゃうのもアリです。大手のマッチングアプリはPCからログインできるものが大半を占めています。

因みに私は長文を爆速で返すことがあるため時折びっくりされます(笑)慣れてきたら自分が返信する量を増減させてみましょう。大体の人は同じくらいの文量で返信してきます。

マッチングアプリを使う時はここに注意

マッチングアプリを使う時はここさえ注意しておけば大体の場合は問題ナッシング\(^o^)/ それでもダメならこの幸せになる御札を…じゃなかったw恋の傷が癒えたら再会しましょう。

・プロフィールとメッセージの内容で相手を見極めよ
・実は一番大切なのは会うまでのやりとり
・「私なんて」と思わずに強気で接しよう
・自撮りの過度な加工は絶対にNG

 

皆さん、相手と「会うこと」に重きをおいていると思いますが、これは私に言わせるとナンセンスです。一番相手の人となりが出るのがプロフィールとメッセージの内容です。メッセージやプロフィールでは相手の語彙力が、会うまでのやり取りでは物事の段取りの仕方が見えます。

因みに男性は女子の自撮り詐欺に敏感です。

私は4〜5年前からマッチングアプリを使用してたくさんの人と出会っていましたが、今でも友人や仕事の相談をし合う仲間として関わりを持っている人もいます。そんな素敵な方たちの共通点はこんな感じです。

・メッセージをしっかり返信してくれる
・ディナーのお約束の時はお店を予約をしてくれる
・Facebookでも繋がる(素性を明らかにしてくれる)
・仕事の話もプライベートの話もできる

最終的にお付き合いをしかけた人もいれば友人関係で落ち着いた人もいますが、皆さん一人の男性としてとても素敵で親切な人でした。何より共通しているのは「男女の括りを超えて人同士の付き合いができた」ことだと思います。

この辺りのアプリを一通り登録して、自分に合うものに頻度を寄せていく形で恋活をするのが良いのかな?と思います。正直何が良くて何がダメとか十人十色です。ものは使いよう、というのはこういうことを言うのかな、と思います。アプリも様々ありますが、この辺りが良かったです。

with

ゼクシィ恋結び

Pairs(ペアーズ)

出会うきっかけなんてなんでも良いんです(笑)アプリで出会おうがナンパだろうが飲み会だろうが、いい人と出会い、自分の肥やしになればそれで良いと私は思っています。アプリはあくまでその可能性を広げるためのツールでしかありません。

色んな人と出会って人としてのスキルを養うのも人生勉強のうち。たくさん失敗してたくさん楽しめば傷ついた思い出もそのうちネタになりますwww 恋せよ乙女!頑張れ女子たち!

-婚活, 恋愛
-, , , ,

Copyright© 生涯ネタまみれライターの備忘録 , 2019 All Rights Reserved.