恋愛依存女子が失恋や離婚から立ち直る方法や期間を考えてみた

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

年末年始、春に起こる環境の変化や相手との相性の変化から起こる失恋や離婚は辛いもの。しかし、過去は戻らない。それは分かっている。しかし、楽しかった日々や別れたときを思い出してしまうことはありますよね。

今回は、恋人と喧嘩別れやフェードアウト、浮気などを経験した私や周りが実際に行った別れの吹っ切り方について紹介します。吹っ切るための方法だけではなく期間なども紹介します。

それでは、いってみましょー!!

離婚や失恋から立ち直る期間はどれくらい?

離婚は結婚の3倍時間や体力を使う、恋愛成就よりも別れの方が疲れるなど、どんな形であれ別れは心身ともにダメージを負います。

くわえて、吹っ切るための期間も十人十色。数日後にあっけらかんとしている方もいれば、数年前の別れがまだ吹っ切れなくて…という方々もいます。

早めに次に!といっても行くほうが良いに越したことはありませんが、失恋の場合は立ち直るまでに1ヶ月はかかる方が多いようです。

※個人的には交際期間の3分の1は時間立ち直るのに時間がかかると思っています。

ニフティ不動産 調査

引用:nifty

1ヶ月とか長すぎでしょ!!と思いますが、意外と皆様引きずるようで…。しかし、失恋をしたら他人に迷惑がかかってしまわないようにサクッと抜け出したいものです。

ここからは、一日でも早く離婚や失恋から立ち直り前を向くためにやって良かったことをみなさんにシェアできたらと思います。

失恋・離婚から立ち直った方法

今回のブログはここからが本題です。私が失恋や離婚などの別れからサクッと立ち直れた方法は以下になります。

・体力回復に専念する(とにかく寝る)
・とにかく笑う
・仕事に集中する

過去の思い出を振り返りながらお話できたらと思います。食欲が落ちたとき、気持ちが落ち込んだとき、どうしようもないときなどみなさんの状況に合わせたケアを真似してみてください。

体力回復に専念する(とにかく寝る)

失恋をするとやけ食い、やけ酒に走る方も多いと思いますが食欲や意欲が落ちてしまう方もいます。そんな時におすすめなのがとにかく寝ることです!!(単純)

過去に私が理想の上司フリーザ様によく似たお医者さんと付き合っていたときのことです。

相手の気持ちが分からない、という不安に包まれた時に相手に「私のこと好きなの!?」と問い詰めたら「彼女としては楽しいけれども結婚相手としては違う」と言われて別れてしまったことがありました。

相手の本心はさておき、結婚願望が比較的強い20代後半や30代になるとこういった気持ちでの失恋は起こり得ます。

どうしようもない悲しみに包まれた私はお恥ずかしながら、次の日何もせずに寝ていました。

本来であれば周りに迷惑をかけるような休暇をとるのはナンセンスかもしれませんが、体力や気力、食欲が落ちていたときだったため、今は休んでよかったと思っています。

長い人生の中の一日だけ休むのも悪いことではありません。しかし、仕事に穴を開けないように自宅作業を取り入れるなり、最低限のことはやっておくなりしてからお休みをとるようにしましょう。

とにかく笑う

笑うことは根本の解決になるかどうかは分かりませんが、笑うという解決方法は「悲しみから抜け出して、活力が戻るのを待っているとき」や「離婚や失恋後の作業を終えて疲れているとき」におすすめです。

笑いのツボは人によって違うため、個人的にラブコメやバラエティなどの人の感情が混入しているものはNG。無条件で笑ってしまう、アホな形で笑いをとりにいくスタンスのものがおすすめです。

ちなみに私は以下の動画を観てとにかく笑い、別れ疲れを乗り越えました。

※電車内で観てはいけません。

動画に別の音を合わせたシンクロムービーになりますが、しょうもなさすぎてシンプルに笑ってしまいます。私は憂鬱な気持ちで寝付けない時にこの動画を観たら、面白すぎて目が冴えてしまいました。

心が無になっている状態でも笑えるものを観て、明るく乗り越えましょう。

尚、つじの笑いのツボが浅い、求める笑いのレベルが低いという異論は一切受け付けません笑

仕事に集中する

失恋をしてで何かしていないと落ち着かないというときに、おすすめなのが仕事に集中することです。

昔、一瞬だけお付き合いしていた人に突然別れを告げられたとき、数時間に渡って電話で引き止めてもダメだったことがあります。

失恋の電話を終えたのが朝の5時。私はその日、少しだけ横になってバイトに向かいました。顔を洗って何食わぬ顔でバイトに勤しむ私。しかし、この行動が良かったのか、バイトを終えた頃には心が軽くなっていました。

失恋後は仕事どころじゃない!!というフェーズを乗り越えてなにかしていたい、という気持ちになったら仕事をしましょう。じゃんじゃん稼ぎましょう!!お金は持っておいて損になりません。

離婚や失恋後にやってはいけない吹っ切り方は?

人は失敗をする生き物で、その失敗から何かを学んで一歩進むことができます。しかし、できることなら後悔はしたくない!!という方は、離婚や失恋後に以下のことを行わないようにしましょう。

・嘔吐をするまでのやけ酒、やけ食い
・精神安定剤に頼りすぎる(1日だけどうしてもしんどいときはOKだと思います)
・他の人と一晩限りの恋愛を楽しむ
・バラードを聴いて悲しみに浸る

上記4つのことはその場は良いかもしれませんが後悔しか残りません!!

これらのことを行って私も失敗しました。みなさんも気をつけましょう。

(失敗談に関してはまた別の記事で暴露できたらと思います。)

離婚や失恋は悲しみと反対のことをやって立ち直ろう

今回は離婚や失恋で落ち込んで早く吹っ切りたい方のために、私が実際に行って良かった立ち直り方を紹介しました。

人は無理をすると心身ともに壊れてしまいますが、悲しみから毎日の生活に戻ろうとしたいときはぜひ参考にしてみてください。(とりあえず動画を観て笑おう)

私も大きな別れから一歩踏み出して前を向うとしています。一人でも多くの方が同じように前を向いて歩けますように。

それではまた。

この記事を書いた人

つじ ともみ。のアバター つじ ともみ。 ライター・編集者

1990年生まれ|生涯ネタまみれを目標に生きるライター&編集者|SEO記事の執筆や企業様のブログの寄稿・編集ディレクションを行っています|音大→Web制作の会社(SES営業)→Web広告代理店の営業→フリーライター・編集者(現在)|留年の数、睡眠時間の長さと肌の強さには自信があります
お仕事の依頼はTwitterまたは下記メールアドレスにお願いいたします。
hello.tomomi.tsuji@gmail.com