恋愛

彼氏からもらって嬉しかったプレゼント・引いたプレゼント

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

少し前にTwitterで女性が欲しいネックレスと、彼氏が買いがちなネックレスの違いついて物議を醸しているツイートを見かけました。

言い得て妙だなと思いつつ、男子は女子のプレゼントに対してこんなに鈍感なのか…と感じました。

思えば私も過去にお付き合いしていた人からクリスマスや誕生日にプレゼントを貰った際「これは…」と引いた思い出があります。

今回は、女性が喜ぶプレゼントと、素直に喜べないNGなプレゼントについて紹介します。

嬉しかったプレゼント

クリスマスや誕生日、ホワイトデーなどでもらったプレゼントでもらって嬉しかったものは以下のようなものが多かったです。

・コスメや香水
・ボディケア用品のギフトセット
・買い物中に見かけて買おうか迷ったバッグやアクセサリー

物として残るものよりも、コスメやバスギフトなどの「使っていくうちになくなるもの」を貰ったときに嬉しいと感じることが多かったです。(気が利くな、とも感じます)

コスメや香水はブランド選定が難しく感じる方も多いと思いますが、付き合っている人のファッションのテイストや年齡に合ったブランドを選べば問題ありません。

ただ、アナスイポールアンドジョージルスチュアートなどのテイストが思いっきり決まったブランドは好みが分かれるのでリスキー。

おすすめはエスティーローダーディオールサンローランコスメデコルテなど、どんな女性でも合わせやすい大人ブランドのリップやパウダー、クリスマスコフレが妥当です。

とは言え、初めてコスメなどをプレゼントするのにどれを選べば良いか不安な方も多いはず。以下のものはさまざまな肌色の人でも使えるため、いち女子目線でももらって素直に喜べるものだな、と思います。

コスメデコルテ フェイスパウダー #80

パウダーはピンク系や白などのファンデーションの上にのせるお粉的なものがおすすめ。これらを選んでおけば、肌色が浮いてしまって使えない…というトラブルを軽減できます。

エスティ ローダー ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック(婚活リップ)

リップはリンク先の01か03の色が人気です。コーラルピンクやベージュピンクなどを選べば失敗はしません。

コスメなどをあまりつけない人には、バス系のギフトも喜ばれますよ♪

サボン ギフトセット

サボンは見た目がフェミニンといえども、良い香りで癒やされるものが多いのがポイント。

また「欲しいけど、自分のお金で買うにはちょっと高いかな…」と感じるものを貰えると気持ちも重くならず素直に喜べる女子は比較的多いです。

ジュエリーやバッグは「これが欲しい!」というものをピンポイントでもらえないと「それじゃない」という気持ちが思いっきり出るため、親しい関係になったときや、相手の好みがしっかり分かるようになってからプレゼントする方が安全です。

絶対にありえない!嬉しくないプレゼント

ここからは、男子にとっては非常に心が痛い話かもしれませんが、女子の本音を心して聞いてください。

正直もらって嬉しくなかった、もらったときに「だっさ!!」と感じたプレゼントは以下になります。

・飾りが大きくてトレンドじゃないデザインのアクセサリー
・安っぽい香りの香水
・明らかに好みを誤解されているもの(私は過去にプラモデルをもらいました)

2019年時点で以下のようなアクセサリーはトレンドではありません。これをもらって喜ぶのはせいぜい中高生なので、幻滅されたくないなら絶対にあげないでください

ティファニー オープンハート ネックレス

どうしてもネックレスなどをプレゼントしたいという方は、こういった小粒のものや、飾りが米粒1〜2つ分のものを選ぶようにしましょう。

バイザヤード ネックレス

オープンハートなどの大きめのネックレスがNGなのは、10年以上前に流行ったデザインのアクセサリーだからです。

通販などを見て、写真のモデルが数年前の流行のファッションのものを避けて選ぶようにすれば、ある程度危険アイテムを避けられると思います。

また、安っぽい香水(セクシーガールやスカルプチュアなど)は絶対にあげてはいけません。大人な女性にはシャネルやゲラン、ランバンなどの軽い香くて上品な香りの香水をプレゼントするのがおすすめです。

プラモデルは明らかに相手の趣味を誤解してプレゼントしているので論外で(笑)

どうしてもプレゼントを選べない男子のためにするべきことは?

それでもプレゼントを選べない男子と遭遇してしまった女子は以下の対策をとるのがおすすめです。

・Amazonの欲しい物リストを作成してシェアする

男性は「これが欲しい!」と言っても覚えていないことが多いです。なので、言った通りのものを買ってくる確率は低め。そのため、値段の振り幅を少し広めにしたウィッシュリストを作成してシェアしておくのがおすすめ。

こういうのを参考にして選べば良いんだな」という参考になるのと「最悪この中から選べばOK」となるので、男性的には助かるようです。ちなみに主人のサリーちゃんにウィッシュリストを都度更新してシェアしているのですが「マジで楽」と喜んでいました。

それでもリストにないものから選んで、素敵なものをプレゼントしてくれるのは嬉しい限りです。

プレゼントは相手が欲しい且つ「流行のもの」を選んで

女子のプレゼントは難しく、ネックレスがほしいと言われても「ネックレスなら何でも良いよ」が本音ではありません。「かわいくて洗練された流行りのデザインのネックレスがほしい」が本音です。

ダサいプレゼントを選ばないように、日頃から流行りのものや相手の好みを知って素敵なものを選びましょう。

-恋愛

Copyright© 生涯ネタまみれライターの備忘録 , 2020 All Rights Reserved.