恋愛相談をする人の大半は本気で恋愛に向き合っていない

みなさんこんにちは。フリーライターのつじです。

ここ最近は本業に注力していたため、ブログの更新が疎かになってしまいました。それでも先月より多くの方に読んでいただいているのは有り難いです。

今回は、誰かに恋愛相談をする人たちに物申したいことがありブログにすることにしました。大分煽りの入ったようなタイトルになってしましたが正直な気持ちをタイトルにした次第です。

これまでに恋愛相談をしたことがある人や、モテたいと思って相談をした経験のある方にぜひ読んでいただけたらと思います。

恋愛相談に関するブログを書いたきっかけ

まず、結婚していて恋愛に困っていない私がなぜ恋愛相談に関するブログを書こうと思ったか。きっかけについてお話できたらと思います。

ここ最近、LINEのオープンチャットで恋愛相談を受ける機会が増えて、片思いのときに起きる悩みから交際中に起きる悩みまで、さまざまな内容の相談話を聞いていました。

未成年の方から既に成人されている方まで、恋愛の悩みを持っている人の年齢層は幅広いのですが、ハッキリ言ってどの人もレベルが低い

そのレベルも、恋愛スキルではなく人としてのレベルが低いと感じています。ですが、それに対してハッキリ指摘する人はいないし、指摘をすると不機嫌になる人も。

恋愛に関しては甘えなしの容赦なしなつじが、レベルが低いと思う理由と、レベルが低いと思われない方法を書くしかない!と考えたため、今回ブログにすることにしました。

恋愛相談からレベルの低さを感じる箇所

恋愛相談を受けていて正直、人としてのレベルが低いな…と感じる点は以下の3点になります。

・相談はするが自分でどうするべきか考えていない
・明らかに地雷案件なのに感情で振り回されすぎ
・諦めることや別れることを嫌がりすぎ

上記3つに関しては人生ナメてますか?と感じるレベルでお説教をしたいので、本音の辛口でご説明させてください。

相談はするが自分でどうするべきか考えていない

恋愛相談でよくあるのが「好きな人から連絡がきません。どうすれば良いですか?」や「モテたいのですがどうすれば良いですか?」などの自分の考えを言わない相談の仕方。ハッキリ申しますと、甘えすぎです。

恋愛は答えはないけれどもベストな選択肢はある、というもの。そして、実際に行動に移すのはアドバイスをする人ではなく、相談をした人です。

自分で行動を起こして進めることを、ロボットのように言われた内容だけ行動するって…。それって好きになった相手に対して誠意がなくて失礼ですし、つまらないのでは?と感じます。

それ以前に「そうやって人に考えを聞いてばかりで自分で考えることができないからモテないんだよ」と言ってやりたい。自分で物事を考えられない人と一緒に居ても楽しい恋愛ができるだなんて思えません。

自分の人生の選択肢くらい、自分で考えなさい。

明らかに地雷案件なのに感情で振り回されすぎ

交際中によくある「付き合っている人が一週間くらい連絡をしてくれないんです。」というお悩みや「相手には彼女がいるけれども、別れてすぐに一緒になってくれる」などの相談内容をしてくる方々。それ、明らかに地雷案件なのに気づいていただきたいです。

自分の好きという気持ちが高まると周りが見えなくなるのは分かりますが、自分がもし凄く好きな人だったら忙しくても時間を作って連絡やデートの時間を作るでしょう?本気で大切したい人ができたら、付き合ってる人とお別れして新しい相手と一緒になるでしょ?

そして、忙しくて相手が連絡をくれないというのも完全なる言い訳なのに、それを信じる人達も多すぎです。(食事やトイレに行く時間はあるのに恋人に連絡をしないのは、相手に対する優先順位が低いから)

(以下の記事も参考にしていただけたら幸いです)

あわせて読みたい
恋愛で男子が言ってはいけない言葉は?
恋愛で男子が言ってはいけない言葉は?みなさんこんにちは。つじです。最近、Discordで作業をしながらゆるゆると音声チャットを繰り広げるさぎょいぷや雑談チャットを始めました。色んなところに住んでいる方...

恋は盲目ですが、恋をしているときこそ客観的に自分の状況を見たり、感情論を抜いて考えようよ…と言いたいです。

諦めることや別れることを嫌がりすぎ

恋愛相談で明らかに別れないと幸せになれない内容なのに「私は別れたくないんです!!!」と言う方々が多すぎ。ハッキリ言って、浅はかですし哀れな人だなと感じます。

恋のゴールは今の恋から結婚などに進展させること、ではなく「本当に自分が幸せになれる恋」を見つけることなのに。その執着心を捨てた瞬間、幸せになれるのに勿体ないね。と言いたい。

恋愛相談をする前にやるべきことと心構え

先述で恋愛相談に対する怒りポイントをピックアップして紹介しましたが、私は恋愛相談をすること自体は悪いことだとは思っていません。

恋愛相談をする前に、以下のポイントを考えるだけでも前向きな答えが見つかるのでは?と感じます。

・相談をする前に自分でベストな選択肢を探す
・感情論を抜いて今の状況について冷静に考える
・別れることや諦めることを恐れない

上記3点を気をつけるだけでも大分違うのに…勿体ない!と感じるため、こちらに関してもひとつひとつつじの考えを書かせてください。

相談をする前に自分でベストな選択肢を探す

まず、恋愛相談を誰かにする前に「今の状況に対してどうすれば良いか」を自分で考えましょう。恋愛は誰かに言われたとおりにやるのでは、絶対にあなたが腹落ちして行動できないし相談してもまた分からなくなって堂々巡りになります。

まずは自分で考える。それでも分からなかったら「こういう風にした方が良いと思うんですけど、他にベストな方法があれば教えて下さい」と言ったり「こういうところが足りなくてモテないと思うんですけど、どう思いますか?」と伝えたりして相談をしないと幸せにはなれないよ。

というか、自分で考えていない時点でその恋は本気ではないです。どうすれば良いか考えるのが面倒であれば、そこでやめておきましょう。本気じゃないのは相手に対しても失礼です。

感情論を抜いて今の状況について冷静に考える

恋愛のベストな選択肢は実は凄くシンプル。でも、それを難しくさせているのは感情を混入して考えているからです。連絡がこないとか、恋人が黙ってマッチングアプリに登録していた…などの悩みが起きた場合は、その事実だけを感情抜きで冷静に見つめれば答えは出てくるはず。

物事を考える・行動するときは感情を挟むのを辞めましょう。仕事も同様です。

別れることや恋愛を諦めることを恐れない

今の彼氏がどうしても好きで別れたくないんです…。好きな人をあきらめたくないんです…などと言う方。不幸の道への一歩に入りましたね!おめでとうございます\(^o^)/

結婚や恋愛のゴールは、目の前の人と結ばれることではなく、自分が幸せな道を歩むパートナーを見つけること。別れをちゃんと経験して苦労しないと良い相手と巡り会えません。そして、別れや一人になることを恐れるような人と誰が付き合いたいと思うかボケ!と言いたい。

そんな人が居たとしたら、それは弱みにつけこんでいく人なのですぐに逃げましょう。

恋愛相談する前に本気で恋愛してるか考えなさい

あまりのフラストレーションと怒りのあまり、恋愛相談をする方に物申す系のないようになってしまいましたが、上記の内容が私の本音です。

自分の人生の選択肢くらいまずは自分で考える。どんな出来事も感情を抜いて冷静に分析する。そして目先ではなく長い目で見て恋愛をする。この3点は非常に大事だと思います。

そもそも人任せな人生を送る人と一緒に恋愛や結婚をしても楽しくないと思うので、みなさんキチンと自分の人生の選択肢をある程度自分で決めたうえで恋愛相談をしましょう。そして、相手は自分の人生の幸せを考えてアドバイスをしてくれている。ということも考えて相談内容を受け止めてください。

それでは、また。

この記事を書いた人

つじ ともみ。のアバター つじ ともみ。 ライター・編集者

1990年生まれ|生涯ネタまみれを目標に生きるライター&編集者|SEO記事の執筆や企業様のブログの寄稿・編集ディレクションを行っています|音大→Web制作の会社(SES営業)→Web広告代理店の営業→フリーライター・編集者(現在)|留年の数、睡眠時間の長さと肌の強さには自信があります
お仕事の依頼はTwitterまたは下記メールアドレスにお願いいたします。
hello.tomomi.tsuji@gmail.com